輸入衣料・雑貨卸

われわれはトータルなビジネスネットワークづくりを標榜しています。なかでもインターネットを有効に活用したオンライン事業と海外とのネットワークや海外買付のノウハウを結びつけた、輸入衣料雑貨の卸通販は大きな収益を産みつつ、継続的発展的な可能性を与えてくれるはずです。

当社が前業態の個人事業時代から一環して行っている主要事業のひとつに、輸入貿易事業があります。特に婦人物や古着を中心とした衣料・雑貨に関しましては、すでに世界各地の仕入れ可能地域や仕入れ業者向けマーケット、地元民向けのユニークなマーケットなどの情報、またそこから買い付けた商品を輸入通関の上、販売するまでのルート、それを可能にする業者、などを保有していることは、大きな無形の財産と考えています。当初、実際に各地から輸入した様々なアイテムのそうした輸入商品は、色分けして、地域別、ターゲット別、ジャンル別にそれぞれ実店舗を構え、鎌倉市内数カ所、茅ヶ崎、吉祥寺などにも出店して販売する、という形をとっておりました。しかし、時代は変わり、テクノロジーも発達した昨今、実店舗を持たず、オンライン上で卸販売をする、同時に小売店鋪を持つ、という選択肢も浮上してきました。また、弊社の強みを活かし、他店舗の空間を活かしたPop-up ShopやIn-house Shopという方法も有効であると思っています。

今回、事業計画書におきましては、タイおよび周辺国、アメリカ西海岸、東欧諸国の3つのパターンにつき、ご提案をさせていただきました。それぞれに特長があり、それらのいずれか、もしくはいくつかの組み合わせ、すべて、どう選択しても確実かつ定期的な収益が望めるビジネスプランと考えております。
また、現在、当社代表が保有しております、さまざまな輸入貿易に関するノウハウ、例えば買い付けの場所、危険回避の方法、買付に必要な会話術と現地語、現地の協力者や業者、安全で信頼できる宿、輸入経路と通関の方法、発送の際の手続き、等々を若いスタッフに伝えていくことで、さらに強固な輸入貿易業者としての素地を築くことが肝要と考えています。
ビジネスモデルとしては、簡潔に描くと以下のようになります。

買付(資金規模、渡航時期、航空券の価格などにより渡航地を決定)〜輸入手続き〜通関〜オンライン販売の準備(撮影、スぺックの決定と整理、アップロードなどを経て販売開始)〜販売(チャンネル=NETSEA、YAHOOオークション、Amazon、自社サイト、などと並行して実店舗や自社店舗店頭での販売など)

渡航地の可能性と特長を簡単に羅列します。
*タイおよび東南アジア各国=渡航費および滞在費が安い。買付時のロットが少ないため、バリエーション豊富にいろいろなアイテムをそろえることが出来る。商品単価は安い。送料も安く、比較的早く到着する。ただし、秋物までで冬物は存在しない。古着は安く大量に仕入れることも可能。


*アメリカ西海岸=スリフトショップを中心に仕入れることで、社会貢献にもなる。渡航費がやや高い。滞在費はアジアよりは高い。車移動を必須とするので、レンタカー代がかかる。ロットは1点ずつ集めるか、業者から大量に仕入れるか、の両極端。損益を考えると一度に大量に仕入れた方が有効なため、送料も高くなり、したがって1回あたりの経費がある程度のまとまった額が必要。ただし市場のニーズ、特に業者によるまとめ買いのニーズは最も見込める商品。

*東欧諸国=渡航費が高い。送料が高いため、経由地まで陸路で搬送するか、手持ちで持ち帰る。ただし、物価が安いため、商品価格や滞在費が断然安いので、いいものが安価で入手可能な点が魅力的ではある。冬物の仕入れには有効。


以上のように、各エリアごとに一長一短あり、これらをうまく組み合わせつつ、商品を常に補充しながら運用していくことがキイと考えます。投資額としては、5~60万から最大でも200万くらいまでの間で、1回の買付を行えば、その収益が確実に見込めることから、次にはそれを利用して買付を行うというように、継続的かつ健全なキャッシュフローが見込めると予想しています。そうした意味で、確実かつ堅実な収益が望めるビジネスモデルといえます。

FREE PASSという名の自由な足どり

マジョルカ、メノルカ両島(スペイン)からのサンダル輸入・ブランド展開

海外での活動の豊富な経験やノウハウの蓄積、世界各国における協力者の存在、昨今のBtoB向け通販サイトの隆盛などに鑑みて、比較的堅実かつ早期に収益を上げられる生産地直送で国内特に湘南地域での市場が見込めるマジョルカ島特産のカジュアル・スリッポン・シューズ『エスパドリーユ』とメノルカ島特産サンダル『アヴァルカ』の輸入販売およびブランド展開は有効な資金源になり得ると踏んでいます。

輸入衣料の貿易に関しては、二国間協定や国際間貿易協定により、無関税のものが多い中、靴やサンダルについては関税が最低でも20%かかります。その意味では、大量に、かつ継続的に輸入販売し続けないとなかなか旨味の出ないプロジェクトと考えられがちです。ただ、昨今、サンダルは夏が長くなった日本でも人気で、そのほとんどは中国製でかの地から輸入されて来ています。特に湘南地域では、そのニーズがほぼ1年の3分の2と圧倒的にあるにもかかわらず、なかなか独自の、湘南発の良い商品を得ることが出来ずにいるのが現状です。そんな湘南のライフスタイルに最適で、価格もリーズナブルで、色彩や素材、品質も中国産にくらべ魅力的なのがスペインのリゾート地・マジョルカ島のエスパドリーユというカジュアル・シューズとサンダルです。エスパドリーユはサンダルとスリッポンの間のようなもので、軽やかな足下を演出する海辺の街にぴったりな商品です。地中海のそれはカラフルで自然素材を多様し、リゾート感覚に溢れています。

既にマジョルカ、メノルカ両島の主要メーカーとは、取引の下準備を終了し、継続的かつ安価な輸入が可能です。ネットでの取引が可能ですので、渡航する必要もなく、またオリジナル商品も作成できるなど、メリットがたくさんあります。定期的に一定数を輸入し、湘南発のカジュアルシューズとしてオリジナル・ブランド『FREE PASS』を通じて、各地に販売網を広げていきたい意向です。また、昨今、流行しているポップアップショップなどの手法も取り入れ、積極的に広報・宣伝して、拡大を図りたい意向です。

この最初の地中海からの商品展開が成功した暁には、世界各地にある魅力的な靴やサンダル、特産の布などを利用したサンダル、なども輸入し、紹介したいと思っています。

日本の足下をカラフルかつ軽やかにするプロジェクトは、必ずや脚光を浴び、広がりを見せると考えています。何より、商品そのものを輸入するのに、渡航して買い付ける必要がない、商品原価のみでスタートできるのが強みと思われ、非常に効率的な企画といえるでしょう。

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